

VFR800Fブレーキパッド交換 の巻

納車してまだ1年経っておりませぬが・・・・
総走行距離1万7千km超え( ゚Д゚)
かつてこの様なペースでバイクに乗ったことがあるだろーか?(笑)

前後のタイヤ交換を済ませたあとは・・・

ブレーキパッドの交換いつやるの?!
今でしょ!ってこと(^◇^)v

VFRは社外製品が極端に乏しい・・・
赤パッドやゴールデンパッドなんて適合しないのだっ!!
ノーマルだけってことで夢店で交換です。

HONDAは今、熊本の震災の影響で工場がストップしていて車体が入荷してこないらしいです( ゚Д゚)
夢店のお店の中も寂しい感じになっちゃってます・・・
ながいと2・3ヵ月待ちらしいですわ。
がんばれ熊本!
082-9.jpg
まずはフロント2か所のパッド交換
フロント部分はかなり減っていましたね(´・ω・`)
086-9.jpg
続いてリヤも交換です。
084-9.jpg
フロントに比べるとまだ全然イケんじゃね?(笑)なんて思ってしまう(´・ω・`)
しかし貧乏根性出すとロクなことにならんからね。
083-9.jpg
フロント4枚リヤ2枚
工賃含めて2万6千円・・・・((+_+))
高けぇぇぇぇぇぇ!
スタッフの人にこれからドンドンお金かかりますよぉ~って脅された( ゚Д゚)
ちと乗るのを躊躇しそう・・・

そろそろチェーンも張り替えないとイカンしなぁ
レデューーサー付けてる場合じゃないかもしれん・・・

『ゆしまろさ~ん!景品届いてますよぉ~』ってことで。

スタンプラリー途中経過、200ヵ所制覇の景品が届いてました。
オリジナルキャップです。
これ、けっこう品質高い帽子ですね!
IMG_9721-9.jpg
自分じゃ被らんけども(笑)
頭がデカいからすべての帽子が似合わん男なんですわ・・・|д゚)
まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スムースドライブシステム 1stインプレ の巻

自宅から厚木まで片道60kmほど。
その間の高速走行と、若干の街乗り走行をした感想をお伝えします。

その前に・・・
取り付けですが、前回も書いた通り至極簡単です。
工具さえあればワタシにもできる(笑)
IMG_9639-9.jpg
さて・・・取り付け後さっそくエンジン始動。
まずは
①排気音が変化する・・・
と、ゆー話が出てましたが・・・解らん(;一_一)
さほど変わってないよーな気がします。
アクラボが付いているんで解りづらいのかもしれません。

②アイドリングが低くなる・・・
これも差ほど変わらんと思います。
ちなみにアイドリングスタートをしてみる!
なんか回転数が不安定な感じを覚えました。
・・・とゆーことは?アイドリングが低くなってるのかなぁ?

じつはいつも
自宅ではアイドリング運転で暖気すると近所迷惑になるもので、クラッチミートでアイドリングスタートして低速走行しながら水温を上げてるんです。
VFRは水温が50℃位以上にならないとエンジンがもたつくんですよね。
IMG_9642-9.jpg
③低速域がスムーズになる・・・
これは驚くほどに効果がでてます!!
VFRは街乗りをしているとシフトチェンジが忙しい・・・下のトルクが無いからね。
でも、3速30km以下でもスムーズにアクセルを開けただけでエンジンが反応するんですよ!
本来なら2速に落とさないとエンストする感じのガクガク感がでるところなのですが・・・
これはV4を乗っている人でなければ解らない感覚だと思う。
IMG_9650-9.jpg
④トルクが太くなる・・・
高速走行でも威力が発揮されていました。
6速低回転からでもスムーズにエンジンが回るんですわ!
いままでは、6速で回転数が落ちると5速にシフトダウンしなければいけなかったものがアクセルだけで加速できる!

⑤燃費が上がる・・・
とりあえずパーツを装着する前の往路はこんな感じ
走行距離60km 平均燃費20.6km/L
てか、燃費わりーなぁ(笑)
IMG_9656-9.jpg
そして復路
走行距離60km 平均燃費20.4km/L
変わらない・・・・(;一_一)
IMG_9659-9.jpg
もっとも同じ条件下でもないし距離が短いので信頼性はあまりないからね
ロングツーリングすれば効果は出そうな感じがあります。


総評・・・正解だなっ!コレヽ(^。^)ノ
メンテナンスフリーってのも嬉しいね♪
それぞれのマシンの個人差はでるらしいけども
これで6480円は安い!!

ただし!来月から値上げをするそーです。
購入するなら今月中をオススメします。
もともとこのシステムは車用で開発したらしく、バイク用だと儲けがほぼ無いらしいんですわ。

Pieceさん乗り比べてみましょうかぁ?(笑)

おまけ・・・
こちらも買いましたヽ(^。^)ノ
IMG_9652-9-9.jpg
まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

VFR800F スムースドライブシステム 取り付けてみた の巻

7月10日(日)
メッチャ暑くなりましたねぇ~
この日は厚木まで魔法のパーツを取り付けに行ってきました。

梅雨の合間のド晴天!
気分は最高!・・・・のはずが・・・
出かける間際に気づきました!!

『お金が無い!!』

なんとヘソクリの5万円を落としてしまったよーですぅ(@_@;)
とりあえず、ママに1万円をもらい出発します。
IMG_9627-9.jpg
大勢のライダーが居ましたね
これからツーリング楽しそう(*^。^*)b
ワタシはブルー・・・・
IMG_9634-9.jpg
まーいつまでもクヨクヨしていても仕方ない!
朝ごはんにします!

ちょい前にTVでギャル曽根が食べていた気になるカレーが目的です♪
キッチンデミグラ
IMG_9629-9.jpg
お目当ては・・・
相模豚のロールカツカレー
IMG_9631-9.jpg
いただいてみると・・・・
う~ん・・・豚肉硬っ!!
柔らかいミルフィーユカツを想像していたのだけども
これなら普通のカツカレーにほうが良いな。。。
IMG_9633-9.jpg
アイスコーヒーで口直しをして
出発です。

厚木ICでおりて10分ほど・・・
NGC-JAPANさんに到着。
近くにくるとすぐ社長の小林さんが出迎えてくれました。

とりあえずVFRをガレージへ
IMG_9638-9.jpg
小林さんがマフラーの作業中でしたのでしばらく見学です。
初めて間近で見ました!
これは大変な作業ですねぇ
IMG_9641-9.jpg
コチラがインジェクターチューニングボルト
IMG_9644-9.jpg
そしてコチラがスムースインダクション
IMG_9645-9.jpg
小林さんの作業が一段落したので取り付け作業にはいります。

まずはタンクを持ち上げエアクリーナを開けます。
IMG_9647-9.jpg
エアクリーナーのカバーにスムースインダクションを被せます。
IMG_9648-9.jpg
つづいて左右インジェクターチューニングボルトに差し替えます
IMG_9649-9.jpg
アクセルワイヤーのカバーを外すと・・・・
見事にワイヤーがたるんでました(@_@;)
これは遊びが多すぎる!
小林さんいわく「ちかごろのバイク屋は整備手数料を取っておきながら、整備をしていない!」・・・と
新車とゆーものは新品のパーツで組み立てられたもの!ただそれだけの物なのだそーで。
こーゆー調整は本来、販売店がちゃんとやるべき事なんだって。
なるほどなぁ~
IMG_9651-9.jpg
取り付け作業はわずか20分ほど。
その間、いろんなタメになる話を聞かせてくれました。
もっともワタシは機械に弱いので、それほど理解はできないのも事実ですが(笑)
機械イジリが好きな人にはたまらなでしょうねぇ(*^。^*)

そして新たな情報が!

なんとVFR800のレデューサーが取扱い決定だそうです。
ただ・・・お値段がちょい高い32400円。
気になりますが、ワタシは整備がまったく自分でできないので躊躇しちゃいます。
あのVFR800特有のドンっ!って感じのエンジンブレーキがスムーズになるなら魅力なんですがねぇ

小林さんは忙しいようでしたので、取り付け後に早々退散です。
最後まで親切丁寧に対応させてくださいまして感謝です。

帰り道、海老名SAで遅めのランチを購入しました。
支払するとクーポン券がもらえたので・・・・
ソフトクリーム購入です(*^。^*)b
策略にハマってますね(笑)
IMG_9657-9.jpg
自宅にもどってママと遅めの昼ごはんです。
鎌倉散策弁当
IMG_9661-9.jpg
鯛めし弁当
IMG_9664-9.jpg
そして、天のやの卵サンドです。
IMG_9662-9.jpg

スムースドライブシステムのファーストインプレッションは次回へ続く。

ちなみに
しーなさんが気になったスマホケース(笑)
IMG_9665-9.jpg

秋にはiPhone7が出るっぽいですねぇ
まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

タイヤ交換 の巻

土曜日の朝イチで夢店に預けたVFR。
月曜日にタイヤの発注をかけるから仕上がりは木曜日くらいの予定とのこと・・・

日曜日は猛暑で天気は最高に◎でしたねぇ~
この日は朝からネット回線の修理をしてもらい、トイレ掃除に風呂掃除。(゜_゜>)
ママは昼から試験だったので早々と夕飯の食材の買い物も済ませ
自宅でゆっくりAmazon Fire TV スティックで映画でもみようかと・・・
すると夢店の人から電話
『VFR仕上がりましたよ!』 
まさかのタイヤの在庫があったとのこと!(@_@;)
んじゃ、引き取り行くしかあるまい!
IMG_9597.jpg
タイヤはブリジストンに変えました。
BATTLAX SPORT TOURING T30 EVO
IMG_9598.jpg
T30はかなり評価高いらしいっすからねぇヽ(^。^)ノ
ついでにオイル交換(G3)とフィルター交換も。
IMG_9599.jpg
おお!
やっぱ、おニューのタイヤはええのぉ

さっそく乗ってみると・・・
!!!
新車時の感覚!あのVFRのヒラヒラ感が帰ってきました(笑)
やっぱタイヤって摩耗しているんだなぁ~と、つくずく思いましたヨ。
タイヤ交換するまではベタって感じの走りでしたからね。
IMG_9600.jpg
今回の費用は・・・
タイヤ交換フロント&リア。オイル交換(G3)。フィルター交換。
工賃で・・・
73000円ほど(;一_一)
金喰い虫とママに言われてもうた・・・・
ちなみに、ブレーキパッドの交換しなくちゃ。
あと1mmほどしか残ってないそうーですわ(@_@;)

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

VFR800Fタンクの凹み 最終報告 の巻

以前にも書きましたが
VFR800Fのタンクが自然と凹む現象についての最終報告です。
←以前の記事
いきさつは、以前の記事を読んでもらうとして・・・

その後を報告です。
IMG_7850-9.jpg
夢店へ電話して担当さんと話したところ
HONDAに問い合わせてみるとゆーことに。
その前に1度現物を見たいとのことでしたのでVFRを夢店へ数時間預けてみてもらいました。

結果・・・
やはり空気の取り入れホースが挟まれていました。
とりあえず、その不具合を直してもらい、あとはHONDAへクレーム修理とゆー形に。
HONDAに問い合わせてみたところ、やはりそーゆー事例はいくつか上がっているそーなので
無償でタンク交換できるとのこと。

これで一安心なのですが・・・
実は赤VFRにはドーリームでガラスコートを施してあり、タンクが新品になるとゆーことは・・・
ガラスコーティングが必要なので、その保証をしてくれるのか?!
そして、タンクに貼ってあるタンクパッドも使い物にならなくなるのでソレ保証してくれるのか?!
この2つの心配が浮上してきました。

もっともよく考えてみれば、それも含めての保証の様な気がしないでもないのですが・・・(笑)
夢店の担当さんがそれも含めてHONDAに聞いてみるとのことに。
先週の月曜日にVFRを入院させました。

幸いガラスコートもタンクパッドも保証してくれるとのこと。
ただし、タンクパッドはメーカーに発注するとのことなので1ヵ月くらい時間がかかると。
あくまでも現物保証だそーなので・・・
致し方ないっすね。

最終的に先週の土曜日にはタンク交換とガラスコーティングが仕上がり、めでたく退院となりました。
おかげさまで、また新車の輝きが!!(*^。^*)v
IMG_8200-1.jpg
ついでに9000㎞をこえたのでオイル交換もしてもらい完璧!
今回もG3です。
IMG_8197-1.jpg
今回の件でアドバイスをくれたカネマンさんには本当に感謝です!!
そして、やはり多少、高くてもても夢店で購入してよかったなぁ~とつくづく感じました。
DSC04063-1.jpg
さあ!そろそろGWです。
バイクライフを楽しみましょう!!(^O^)ノ

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

yushimaro

Author:yushimaro
大型免許をとってVFR800Fを購入しリターンライダーとなる。
通常の3倍の出力が出る赤いVFRと愛犬マロとグルメネタを題材に
40代後半のオヤジがブログに奮闘。

略して とりバイ

当ブログはリンクフリーなのです。
相互リンクのお申し出お待ちしております。

コメントも気軽にして頂けると
テンションMAX!
マロ汁ブシャーでございます。

FC2カウンター

とりあえずリターンバイカー

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR
