

PS4にするべきか新たにPCを買うべきか の巻

去年の夏の話
ネットオークションでFF14のアーリーアクセス券を落札してログインしてはみたものの
各鯖がパンクしログイン規制がかかり、アリーアクセスの意味が全くなかった・・・
正式サービスが始まってからもトラブル続きで結局1か月くらい無意味な時が流れたのだ。
そして2か月ほどで飽きてしまい存在自体忘れかけていたのである。
IMG_0137.jpg
少し前androidからiPhone6へ機種変更したときにIDやらパスワードやらがはいっていたファイルが開けなくなってしまった。
理由は簡単!ファイルをロックしていたパスワードが思い出せない(笑)
と、ゆーことで もう一度整理しようと思いスクエニのアカウントまでたどり着いたのだ。
そのときPS3→PS4への無償アップグレードキャンペーン(今年の12月くらいまで)なるものを見つけたのだ。
IMG_0132.jpg
人間とは無料という言葉に弱い。
「どーしよう?PS4買ってまたFF14はじめようか・・・?」などの言葉が頭をよぎるのであった。
そもそも今のPS3は2009年製の(CECH-2000A)120GBモデル
IMG_0133.jpg
FF14 を始めるためにHDDから120GBのSSDに換装したものだ。
下のHDDに比べたら読み込む時間が圧倒的に早くなったヨ。
IMG_0138.jpg

「PCならどーであろうか?」とゆー思いも生じて
FF14新生エオルゼアのベンチマークテストをしてみることに。
ちなみに自宅のPCも2009年製。(確か・・・)
FF14benchmark-1.png
HPのTouchSmar600 一体型のPCなのである。
FF14benchmark-2.png
OSはWindows 7 Home Premium
Core™ i7 -820QM でメモリが8GB。HDDが1.5TB・グラボはNVIDIA  GeForce GT230
FF14benchmark-5.png
23 インチワイドのタッチスクリーン
まったく使わん地上・BS・対応テレビチューナー(笑)
FF14benchmark-6.png
一体型なので拡張いっさい出来ず
最悪なのはACアダプター!!子供のころマロ様がオシッコをかけてしまし機能停止。
FF14benchmark-7.png
HPは量販店とかに部品は一切おろさないのでHPのオンラインで買うしかない。
バカげているのがその値段。
たかがACアダプターが送料込みで2万超え
FF14benchmark-8.png
ちなみにアキバの店をシラミ潰しに探したが見つからず・・・
二度とHPは買わないと誓った瞬間んである。
FF14benchmark-9.png
さてスコアだが結果1781(笑)
合格点には程遠く完全不合格・・・
やっぱグラボの性能がショボすぎたんですね。
FF14benchmark-10.png
ここでまた悩みます
PS4が4万くらいで1TBのSSDが5万・・・500GBだとしても2.5万
6.5万~10万くらい ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
FF14benchmark-11.png
PCもそろそろ寿命だしBOTでゲーミングPCに変え替えたほーがいいのかも
自宅PCは時たま仕事でママも使うし・・・
そーすっとモニターやらオフィスやらで16・7万くらいになりますかねぇ~

もっとも、年末にかけて仕事が忙しくなるからオンラインゲームなんてしている時間はないのだけども。

マーローを探せ!
マロ様が隠れています。さてどこでしょう?
marosagashi01.jpg
正解はこちら!!
marosagashi2.jpg

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

ココペリ の巻

ココペリをご存じだろーか?

アメリカ先住民に伝わる精霊で
笛を吹いているトカゲのような子
豊作・子宝・幸運を運んでくれると言われているのだ。

そもそもココペリに出会ったのは数年前
東京デズニーランドのとあるお土産屋さんで見つけて1匹購入したのがきっかけである
グランドキャニオンの近くの町でも見つけ
出会った先々で増えていく。

先日も乗馬クラブのクラブハウス内で発見
DSC09197.jpg
我が家のトイレのドアを開けると
そこは
DSC09280.jpg
ココペリの部屋になっているのだった
DSC09270.jpg
ちなみに
こんな小物なんかも
置いてある
DSC09272.jpg
なので
我が家には幸せが来ること間違いないのであった。

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

はじめてのアメリカン の巻 下

お待たせしました。
 待ってないか。と 独りでツッコミをしてみる。

アップロードをしないままPCを変えてしまったので、写真が貼れず記事を書くことができなかったのは
たぶん誰しもやることだろーと自分に言い聞かせてみる。

さぁ。
マロ様をペットショップに預け向かった先はこちら。
パディーフィールド
前にもチョイと話したコチラである。
10日を予定していたのだが台風の影響で次の日にズラしてもらったのだ。
おかげさまで少し風はあるものの
まさに台風一過。ドピーカンなのである。
DSC09209.jpg
入口にはNYの自由の女神ほど大きくはないが
馬のスタチューが出迎えてくれる。
その下にはポニーの黒い子がこれでもかというくらい柵から首を伸ばし
DSC09203.jpg
周りの雑草をなんとか食ってやろーと試みている。
さっそくホッコリするのだった。
DSC09198.jpg
受付をするためクラブハウスにはいると
そこにはまさしくウェスタンの風が吹いていた。
DSC09192.jpg
あぁアメリカの匂いがする・・・
(アメリカの田舎の方へ行った方は分ってもらえる香り^^)

今回は乗馬初心者の友人を1人連れていったので
まずはビデオで軽い説明を受ける
DSC09200.jpg
そして着替えて洗い場へ移動。

洗い場とは厩舎から馬をだしたあと、いったん馬を繋いでおく場所である。
そこで鞍を付けたり手綱をつけたりするのだ。
(アメリカンでは何と呼んでいるかわからんが)

そして各馬を紹介してもらう

私のパートナーはスムーザー(クオーター)
けっこうイキたがる性格。
20140811_133313.jpg
ママはルパン(たぶんクオーター)
マイペースで食いしん坊
20140811_133347.jpg
友人がミラージュ(サラブレット)※写真なし(笑)
馬を馬場へ移動させる。

馬場に入ったら30分ほどだがレクチャーをガイドさんから受ける
歩き方、曲がり方、止り方。基本的な動きを実際にやってみる。
初心者でも丁寧に教えてくれるから安心!
DSC09199.jpg
しかーし
私たちブリティッシュで覚えてきたので乗り方が全く違うのだ。
それに輪をかけ鞍や手綱も違ーう!
WGPMotoGPなみに違うのだ。
(たとえが微妙・・・)
ナメてた。
確かに乗馬ライセンス4級を取るまえに行かなくなったので
さほどの腕がるわけではないのだけども。
ぶっちゃけナメてた。
乗りづれー(笑)

初心者の友人は楽しそうに練習してる。
やっぱアレだ。なにも知らないことが良いコトもある。
20140811_130656.jpg
まぁ自分の中での話なので普通に場外に出てトレッキングするには何の問題もないのだけども。
自己満足の話
20140811_130753.jpg
そもそもトレッキングはガイドさんが先頭を行きその後ろからついていく。
馬ってーのは基本、前が歩くと歩く。止ると止るのだ。
さほど合図を出さなくても勝手に動いてくれる。
20140811_130801.jpg
なのでアイサイトがなくても衝突する心配はない。
しかもここのお馬さんたちは良く調教されてるらしく、あまり馬同士のトラブルにならない。
(スムーザーは2度ほどルパンの尻を噛んだけど)
20140811_130831.jpg
お馬さんに癒され森林浴で癒されあっという間に1時間
どんだけ癒されたかったんだオレ?と思いつつ
20140811_131339.jpg
終了である。
スタッフの方たちは親切丁寧で感じがとてもよかった。
次回は2時間のトレッキングをしようと心に誓うのである。

馬に興味がある人、いつもは数十馬力の鉄馬に乗ってる人
一度経験してみてはいかがだろーか。

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

はじめてのアメリカン の巻 上

台風が過ぎた翌日
首都高にのり朝7:00山梨方面へ

お盆の影響もあってか渋滞多発
バイクならなぁ と心の声
(大型に乗ったらすり抜けは厳しいでしょうねぇ)

マロ様は早くに起こされ眠いご様子
DSC09089.jpg
事故渋滞が数か所あったけども
ひとつの事故はまだ起きたばかりのようで
警察車両もきていなく車3台中1台は横転し血だらけの人が座っていた

帰りも事故を見かけた
最近出かけるたびに事故を目にする。
本当に気をつけたいものだ。
自分だけならまだしも、他人を巻き込んだら最悪だもの。
DSC09085.jpg
ようやく渋滞がなくなりなんとか高速走行ができるようになった時
空に未確認物体が。
きっとスクープになるに違いない
DSC09106.jpg
富士山の頂上にも未確認物体を発見!
これはUFO?
葉巻型?いやクラゲ型か!
DSC09115.jpg
飛び去ってしまう前にシャッターを連写
とてつもない大きさだ
きっとこちらもスクープ間違いなし。
DSC09163.jpg
通常なら東京から河口湖ICまでは1時間30分ほどで到着するのだが
この日は倍の3時間もかっかてしまった。

河口湖ICを下りて
フォレストモール富士河口湖
DSC09168.jpg
ここへ来た理由はマロ様を預かってもらうためである。
10:00オープンとともに
こちらのお店へ
DSC09170.jpg
豊洲にもあさるILIOさん
こちらでマロを数時間預かってもらう
ここにはILIOさんの無料ドッグランもあるのだ。
DSC09173.jpg
無料の割にはけっこう広くて綺麗です。
足の洗い場もあるしね。
DSC09175.jpg
ただ大型犬小型犬とか区別がないので。

日差しは強いけど風が冷たくてワンコ達には良い環境やねぇ。

マロ様としばしの別れを告げ
再出発しようと空を見上げたら
まだUFOがとまていました。
DSC09169.jpg
どうやらトランスフォーマー並みに形を変形できるようで
若干大きくなってました。

すごいね。

つづく

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

あなたの愛車は何馬力 の巻

私の人生が変わるかもしれない運命の日 8月5日
いまだその扉を開けられないでいる
不安なのだ
自分とゆうものが全く違ったものへと変貌してしまうのが 不安なのだ。
きっと嫌味なヤツに変わってしまうのだろう 否。それでもかまわない。
成金野郎と罵られてもかまわない
DSC08810.jpg
この6億円で
もしくは
この6千万円で・・・
DSC08811.jpg
お願いっ!当たっててください!!(笑)

あなたの愛車は何馬力だろうか?
最近ではkwってか?あたしゃ古い人間だものPSよPS
CBR650Fだから83PS ?VFR800Fの105PS?私は1PS。
まさしく1馬力の話

以前、夫婦揃って乗馬を習っていた。
乗馬はみなさんよく見るスタンダードなブリディッシュ、西部劇で良く見るアメリカンの2種類がある
DSC_0046.jpg
一般的には乗馬クラブに入会して教習所のようにチケットを買う。
自分にあったクラスの授業を受け、1回乗ると1鞍とカウントされていく
馬には速度があって
常足(なみあし)速足(はやあし)軽速足(けいはやあし)駈足(かけあし)とあり
(ジョッキーが競走馬を走らせるのは駈足より早い特殊な乗り方)
基本的にはその速度の乗り方を覚えていく。
DSC_0354.jpg
もちろん馬具の装着や馬の手入れ、馬とのコミュニュケーションの取り方なども覚える。
上級者になるとまた幅が広がり障害や馬場馬術なんてものを習得できたりもするのだ。
始めは馬の大きさにビックリするが慣れてくると、ものすごく馬が可愛いのだ
人懐っこくて甘えん坊。馬によって性格が色々いて、まるで人間みたい
DSC_0353.jpg
乗馬はほんとうに大好きだったのだけども、なんせお金がかかる。
馬鹿みたいにお金がかかる。
家にはもう1人マロ様という金食い虫がいらっしゃるので
なくなく乗馬から遠ざかっている次第です。
DSC_0020.jpg
今週末に河口湖のバディーフィールドさんへホーストレッキングに行こうと計画をしていましたところ
台風が近づいているんですなぁ。 キャンセルになってしまいそうな予感・・・

あぁーぁ 6億円あれば馬1頭買えるのになぁ

初心者でもホーストレッキングは楽しめます。
あなたも1馬力のマシンに跨ってみてはいかがだろうか?

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

プロフィール

yushimaro

Author:yushimaro
大型免許をとってVFR800Fを購入しリターンライダーとなる。
通常の3倍の出力が出る赤いVFRと愛犬マロとグルメネタを題材に
40代後半のオヤジがブログに奮闘。

略して とりバイ

当ブログはリンクフリーなのです。
相互リンクのお申し出お待ちしております。

コメントも気軽にして頂けると
テンションMAX!
マロ汁ブシャーでございます。

FC2カウンター

とりあえずリターンバイカー

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR
