

大型2輪教習 卒検の日 の巻

7月5日(日)
いよいよ卒業検定の日なのだ。

天気予報はズバリ的中!朝からの雨ハァ━(-д-;)━ァ...
正に梅雨空・・・ついにこの日がやって来たか・・・色んな意味でぇ

AM08:30集合なので朝イチのバスで行くことに。
IMG_20150705_121640.jpg
本郷三丁目をAM07:47発で教習所に到着がAM08:20なので時間的余裕はあまりないなぁ
気付くと送迎バス内は補助席も使うほど満員になっとりましたわぁ
これを使うのは、これが最初で最後にしたいものです・・・(*^。^*)

集合5分前に到着です。
あいかわらずに雨は降っておりやす(@_@;)
IMG_20150705_093038.jpg
R2ステーションに入るとホワイトボードに受験番号と順番。そしてコースの発表が書かれています。
ワタスはゼッケン3(これが受験番号)コースはAコースです。

時間がないので大慌てでコンタクトを入れて・・・プロテクテーして・・・
嗚呼、カッパも着なくちゃだわ・・・
貸出用のカッパLサイズをピックアップして来たら・・・小せぇぇぇぇぇ!
3Lに着替えていると・・・時間を過ぎたらしく呼び出されてしまいました(笑)
IMG_20150705_094405.jpg
まず、偉いっぽい人が卒検について説明します。
15分位の説明後、いよいよ卒業検定開始っす。

やはり日曜日なので人数が多い!
大型8名・中型20名・そのほか2名・・・くらい
各コース2グループに分かれての検定になりました。

ワタスはAグループ4人中の3番目。
この日はレンタルのフルフェイスヘルメット使用したので、なんだか息苦しい・・・
カッパもプロテクターの上から着ているので超動きづらい・・・
そして緊張のため心臓バクバク・・・
唯一嬉しいことはAコースだった事。このコースは好きなんですよね。

まず1人目のオジサンが呼ばれスタートです。
クランクの所で足を付いてしまっているところを発見。(ノД`)・゜・。

そして2人目は若い男の子。
なんとゼッケンを付けず、しかも勝手にバイクの所へ・・・
試験官に受験番号を言われたら名前と受験番号を言って、試験官の指示でバイクの所へいく手はずなのだけども・・・
よほど緊張していたんでしょうね(@_@;)
気になっちゃって、しばらくその子を見ていたらクランクで大コケ・・・(´□`。)
その後コース間違え・・・もう見ていられなくなり、見るのをやめました。

いよいよワタスの番が回ってきました。
ド緊張!(/□\*)
慎重に・・・
後方確認→スタンド上げバイクを起こす→確認→乗車→ミラー調整→キーon→エンジン始動
→確認→右足下してギアをローに→左足ステップへ→ウィンカー出す→確認→発車。
(右足ステップ時は常にリアブレーキを踏んでおく。)

発進後~第2コーーナー手前までは減点はされません。
第2コーナーを立ち上がってから障害物回避。
指示速度40㎞を終わらせS字へ。優先道路を通過して一時停止。
しばらく走り信号交差点を右折。また一時停止後クランクへ。
見通しの悪い交差点を通過し波状路。
外周を半周をどして踏切通過。

さぁ、いよいよ課題です(@_@;)
まずは坂道発進。ブレーキを踏みながら坂を下りS字スラロームへ。
そして最大の難関一本橋へ。

逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ・・・

あ、落ちちゃだめだ!

もうここは捨てる!とにかく落ちないよーに!!
・・・・
・・・・
・・・・
落ちなかったぁ~(*^。^*)v
しか~しタイムはかなりヤバイ・・・たぶん7秒切ってるかも(笑)
しかし、気にしていてはダメ。
まだ急制動が残ってるし。

雨の日の急制動なんてやったことねーョ・・・・
まぁ、14mまでに止ればええんやろー?

ハイ!無事終了。(*^。^*)v

最後、停車もバッチリきめなくちゃ。
コーンに前輪がピタっ!そして降りるときに黄色線を踏まないっ!
終了です・・・
フゥ(o´Å`)=з

最後、教官からひと言。
『一本橋ちょっと早かったねぇ~。波状路はもう少し体をバイク重心へもっていかなくちゃね』

そして次の言葉・・・
『あとは・・・うん。問題ないね!!』

う う う うひょーぉぉぉぉぉ
それって、たぶん受かってるんじゃね?!
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

1時間後の結果発表を待とう!

最後のマック
お茶して時間を潰します
ナゲットうみゃーい♪
IMG_20150705_112709.jpg
そしていよいよ発表。
1Fロビーの掲示板に合格者が発表されます。
あるさ!必ずあるさ!3番っ。
・・・
・・・
・・・
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
やったー!
受かったぁぁぁぁぁ。
よくがんばった・・・おれ!

大型は8人中5人合格。
残念ながらワタスの前の2人は不合格だったみたい・・・
次回頑張って!

めでたく卒業検定合格証明書をいただきました☆
IMG_20150705_110909.jpg
振り返ればストレートで終わった教習生活。
しょっぱなからコケて怪我をしたときはどーだろーか?と思ったが・・・
なんとか無事終了しました。
応援してくださった皆様には感謝感激マロ汁ブシャーでございます。
安全運転を心がけマナーを守って大型2輪ライフをたのしみます!
ありがとうございました。

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

大型2輪教習第2段階 5・6・7 の巻

6月28日(日)
もってるな・・・おれ・・・
このところ週末になると天気が回復するとゆー
梅雨の時期にもかかわらず、いままで1度たりとも教習中に雨の時がない!
もってます!(笑)
IMG_4485.jpg

第2段階5時限目
この日はシュミレーターです。
なので・・・ゼッケンいらん!プロテクターいらん!ヘルメットいらん!靴は普通でOK!
必要なのはグローブだけね♪
ゲーセンにあるよーなショボイ機械で行います。
ほぼゲームっすわ・・・
c081007a.jpg
ワタスの時代はバイクのシュミレーターなんて無い時代(笑)
接触や事故を起こさず無事終了(*^。^*)v
こんなん意味あるのかなーなんて思ってしまう。
今日はコレだけ・・・さて帰りますか。

6月29日(月)
第2段階6時限目
いよいよ残すところあと2時間。
IMG_4549.jpg
ゼッケン青5
ウォーミングアップの外周からスタート。
次はマンホールの上の通過とUターンの体験。
マンホール上の通過はゆっくりな速度と早い速度2種類
Uターンは広い幅の道路と狭い幅の道路での2種類を経験。
その後課題の坂道発進・S字スラローム・一本橋・急制動・波状路。
Aコース・Bコース走行。
なんか歳を取ってバランス感覚が鈍っているらしく・・・一本橋がうまくいかない(@_@;)
今になって3回も落ちるし・・・10秒なんてタイムがだせないわぁ~
良くて8秒後半・・・
教官から今のままではみきわめあげれない。と恐怖の言葉・・・
まぁ今回はギリハンコ押しますって・・・
嗚呼・・・大丈夫なのか

第2段階7時限目
ゼッケンは青6。
ついに最終教習
教習開始まえにストレッチしましょう!って教官からひと言。
アキレス腱を伸ばすのは問題ないんだけども・・・足首もってヒザを曲げ片足立ちになり太ももの筋を伸ばすストレッチ・・・
ワタスだけフラフラ・・・フラフラ・・・バランス取れねぇっぇ。・゜・(/Д`)・゜・。
歳とると体幹ずれまくるっす・・・

ウォーミングアップの外周からスタート。
前回と同じで課題からのAコース・Bコース走行。
今回はみきわめだから、ちと緊張。
教官から一言『一本橋以外OKだから一本橋だけ重点的にやりましょう』と。
なんかこの日は上手くいかない・・・
目線遠く!ニーグリップ!姿勢!う~ん上手くいかないなぁ・・・・
2度も落ちてしまったョ。
一回だけ10秒台は出たんですがね・・・
やっぱ歳とるとダメですわ(笑)

結果・・・
なんとか、みきわめ貰えました。
けども教官が『安心パックに入っているので、補習を受けてもお金はかかりません!もし不安なら卒検の前にもう一度乗ってもいいと思いますよ!』って。
『卒検では一本橋で落ちたら即中止ですから、10秒いかなくても落ちないよーにしてくださいね』
ちと悩みましたが・・・卒検の予約入れちゃいました(笑)
しかもその日の天気予報は雨!
超不安です(笑)

いちばんの不安要素はプレッシャー(笑)
大丈夫なのか?・・・・おれ・・・

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

大型2輪教習第2段階3時限目・4時限目 の巻

第1段階の終了画像忘れてたので
ココでアップ(*^。^*)ノ
IMG_4477.jpg
初っぱな2時限目でコケたけどもストレート。
まぁ中型免許を持っているんでここでオーバーすることは無いわなぁ(⌒_⌒; )

6月22日(月)

曇り空だが雨の心配はなさそうだ・・・がぁ・・・暑い・・・(;´ρ`) グッタリ
今回は朝マックは無しで!アイスコーヒーだけ買って
さっそくR2ステーションへ。

さすがに平日の月曜日なんで・・・しかも9:55からの教習なんで
人が少ないっす♪
IMG_4466.jpg
第2段階3時限目

ゼッケンは青3デス。
青3はバイクを準備しておく場所がステーション下に変ります。
人が少ないといいつつ、朝礼が始まったら20人位はいるわ~

大型の女性と中型の身体の大きな男性の3人で教習スタートです。

3時限目は試験にはでないコーナリング時の体験・講習デス。
まず、カーブを20㎞→25㎞→30㎞で3回走行して速度の違いを体感します。

次にコーナリングの3姿勢の体験。
1回目リーンウィズ。(写真借り物です)
バイクと人が1直線。
point01_b.jpg
2回目リーンアウト。(写真借り物です)
バイクの傾きに対して上半身をアウト側にずらしたフォーム。
視界が良くブラインドコーナーに有利で、車体を寝かせてコンパクトに曲がれる効果があるんだって。
point03_b.jpg
3回目リーンイン。(写真借り物です)
バイクの傾きに対して上半身がイン側に入ったフォーム。
車体をあまり寝かさずに曲がれる効果があるんだって。
point02_b.jpg
体験が終わると次は急制動です。
2段階からはキチント11m以内で止まれなくてはなりません。(路面が濡れていた場合は14m)
そして、ここでも体験です。
大型車と中型車の違いを体感するためにCB400SFに乗り換えます
CB400.jpg
NC750Lってメッチャ軽くて乗りやすい~!なんて思ってたけども
CB400SFに乗り換えてビックリ!
ちっちゃい! 軽い! 足がベタ着く!
子供用に乗ったよーな気分だ(笑)
96404230.jpg
あらためて自分は大型に乗ってるんだなぁ~と、感じました゜*。(*´Д`)。*°

そのほか模擬追突の体験等をして終了。
模擬追突は教官の後に同じ速度で走り、教官が急停車します。
車体が教官のバイクを追い越していたら追突!ってな感じ。

教官を引いてやりましたョ!(あくまでも模擬)タイヤ15㎝ぶんくらいかな・・・

こーゆー体験って、たまには必要っすねぇ~
安全運転の大事さを再確認できますもの。

第2段階4時限目

ゼッケンは青4デス。
3時限目と同じメンバーで走ります。

前回も今回も女子多い!やっぱ女性ライダーはカッケーなぁ
ヘルメットの後ろから長い髪がなびく姿が超絶カッコいい!(≧∇≦)キャー♪

4時限目もまたバイクを止める場所が変わります。
坂の下に準備っす。
IMG_4434.jpg
他の教習生は外周を回るウォーミングアップからですが
ワタス達青4チームは坂下で危険回避の体験説明を受けます。

教官の合図で発進して直進。
前方に信号が設置されており、青に点滅したら左に避ける。赤に点滅したら右に避ける
ってな感じで。あくまでも体験講習なので試験には出ません。
上手くいかなくても全然OK。

その後、各自15分ほど教習所内を自由に走行。
普段通らないような場所やコースを好き勝手に走っていきます。

後半は卒検用のAコースBコースを各自交互に走行練習。
しかーし!途中でコースがごちゃ混ぜになり、覚えていたはずの両コースが脳ミソからぶっ飛ぶ(笑)
3人ともぶっ飛んだみたいっす(´ヘ`;)

次回はシミレーター。
残すところあと3時間で教習が終わる・・・
IMG_4476.jpg
はたしてストレートで取ることができるのか?!・・・オレ。

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

大型二輪教習第2段階突入~ の巻

6月21日(日)
さすがに梅雨の季節、天気予報では雨のち曇り・・・降水確率50%・・・が、
なんとか持ちこたえている空
持ってるなオレ♪
IMG_4430.jpg
教習所に着くと、時折晴れ間も見えるし(*^。^*)ノ
いい感じいい感じ♪なんて思っていたら、時間を間違え教習時間まであと2時間もあるぅ・・・

そんなときはやっぱココでしょ
IMG_4432.jpg
今回はベジタブルチキンマフィンを食ってみた。
うん。気分だけヘルシー(笑)
IMG_4433.jpg
そして、最近読み始めた『亜人』を読んで時間を潰します。
けっこうオモロイのぉ~
maxresdefault.jpg
30分前になったので準備開始。
今回からは青ゼッケンに変ります。

準備をしていると入校説明の人たちがR2ステーションで説明を受けにきましたヨ
その数なんと20名!!
けっこう2輪の免許取る人増えてるんだなーぁ

第2段階1時限目
青ゼッケン1
本日は日曜日とゆーこともあり、30人とゆー数(@_@;)
激混みです(笑)
今回は検定コースAの練習走行。
ただし波状路は未だ習っていないのでソコはスルー。

最初に教官が手本でAコースを走るので、教習生は展望台からチェックをします。
コースを覚えるのはもちろんですが、大事なのは法規に乗っ取って運転をすること。
合図や安全確認。速度を出すところは思い切りだす(最高60㎞)。カーブは15㎞などのポイントもしっかり押さえます。
特に目視をきちんと行わないとですね。

さすがに30台以上コースにバイクが出ているので、それほどコースを回れませんでしたが
なんとかAコースを覚えることができました。

第2段階2時限目
青ゼッケン2
2時限目も人数はそれほど変わらず混んでます(笑)

検定コースBの練習走行。
今回から波状路が加わります。
9本の突起が不等間隔に設けられた路面を、立ち乗りでバランスよく低速で通過するものです。
これは大型2輪でしかやらないものです。
ヒジとヒザで衝撃を吸収して半クラッチをうまく使い5秒くらいで通過。

未だに右腕の痛みが残っているので、けっこうツライ(@_@;)

やはりコース内は混雑しているので数周で終了でしたが、なんとかBコースも覚えたかな?
とりあえず、雨が降らなくてホント助かったっす(*^。^*)b

大型教習はワタスみたいなオッサンが多くて頼もしい。
女性ライダーもけっこう多くて、か細い腕・低い身長で頑張ってる!
昔みたいに2輪がアツイ時代になるといいなぁ~

次回も頑張るべ!
まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

大型二輪教習4回目・5回目 の巻

6月14日(日)

朝から雨(@_@;)
ついにこの日がやって来たかぁー雨の教習・・・
雨具を来てバイクで行こうか?それとも電車で行こうか?
悩んでいると・・・奇跡的に雨が上がった。
ラッキー(*^。^*)ノ
IMG_4292.jpg
本日の教習は10:55~
1時間前の到着したのでいつもの朝御飯。
もちろんマックで♪
IMG_4293.jpg
マフィンまじ美味ぃ~
頑張れマック!!
IMG_4295.jpg
朝御飯も済ませゆっくり写真でも~
と思ったら、ナント!教習風景写真撮影禁止だった(笑)
個人情報保護の為らしいっす。
しかも、教習コースを立体的の覚えたいので誰もいない休憩時間なら?と聞いたところ・・・
それもNGでしたぁ(@_@;)

4回目
本日のゼッケンは赤4
教習時間前に自分のマシンを所定の位置に用意。

もんげー混んでる!30人以上の教習生がおるわー!

スタンドあげてー、跨ってー、両サイドのミラー直してー、キーをON、セル回してエンジンかけてー、
後方確認して右足下しー、ギアをローに入れてー、右足乗せて、左足下す。
ウィンカーだしてー、後方確認してー、発進!

なんか・・・赤上げて!白下げないで赤上げる!・・・みたいな・・・(ー。-) 

右足着くときは必ず後方確認!発進するときも必ず後方確認!
コレしないと減点ですわ~

外周を2週ほどしてウォーミングアップ。
担当教官に集合掛けられて本日の教習内容の説明。
普通MTが2名大型は私だけの3名です。

1段階のコースの説明とクランクと8の字の説明。
クランクも8の字も問題なし!
普通MTの女子がクランクで爆音を出しコケてた・・・うう痛そう・・・
心の中で声援をおくりました(*^。^*)

そんなこんなで無事終了。

5回目
ゼッケンは赤5。
今回はみきわめです。
ちなみに、みきわめ時は必ず受付時に免許証の提示が必要です。
IMG_4302.jpg
休憩時間にマシンの用意。

外周2週のウォーミングアップから。
担当教官に集められます。
今回は普通MTの青ゼッケンと合同。
総勢9名ほどです。

まずは課題からスタート。
坂道発進→S字スラローム→1本橋→急制動
OKが貰えた人から法定コースを走ります。

まずは坂道・・・余裕!
スラローム・・・微妙
1本橋・・・余裕!!
急制動・・・余裕!!!

嗚呼、スラロームで教官からダメ出し・・・
『全然倒れてないよ・・・もとヒザを使って!!』
ん?ヒザ?どー使うんだっけか?(笑)
ぽかーん?!っとしているワタスに教官が
『じゃぁ手本見せるから降りて』
すかさず教官がワタスのマシンでお手本。
『わかった?!』
正直ワタス全くもって解からん・・・
『わかりました』・・・ウソつきましたオレ・・・(笑)

なんとなくわかってんだよ・・・でも25年近くもニーグリップなんてしてねぇし・・・
今乗っているバイクはニーグリップなんて出来ないし・・・

何週か課題を周回するも声が掛からず・・・
他の人はコースに出てるぞぉぉぉぉ
ヤバいなぁーと思ったその時『じゃ次コースまわって』と教官。
ホッとしましたよ(*^。^*)

コースは40㎞指定からのS字コーナー。優先道路徐行して、一時停止。
クランクを通り抜け、見通しの悪い交差点通過後、8の字と踏切。
さほどの問題なく終了。
無事みきわめ貰えましたとさ。
IMG_4296.jpg
天気も回復してくれてマジ良かったよぉー
しかし・・・
終了後、右腕の痛みが再発(@_@;)
翌日に病院へ行くのでした。

今日のワンコ
どっかで見たことがあるよーな・・・
IMG_4278.jpg
あ!
忍犬だ(笑)
IMG_4282.jpg
まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

yushimaro

Author:yushimaro
大型免許をとってVFR800Fを購入しリターンライダーとなる。
通常の3倍の出力が出る赤いVFRと愛犬マロとグルメネタを題材に
40代後半のオヤジがブログに奮闘。

略して とりバイ

当ブログはリンクフリーなのです。
相互リンクのお申し出お待ちしております。

コメントも気軽にして頂けると
テンションMAX!
マロ汁ブシャーでございます。

FC2カウンター

とりあえずリターンバイカー

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR
