

博多鶏そば の巻

最近できた新しいお店。

新宿三井ビルにある博多鶏そば 華味鶏へ行ってみた。
もともと博多水炊きのお店らしく、東京には銀座に2店舗あるらしい。
IMG_6402.jpg
水炊きと言えばコラーゲンたっぷりの白湯スープ。
近ごろ歳のため関節がね・・・(笑)
IMG_6401.jpg
メニューはこんな感じ♪
IMG_6392.jpg
3種類のらーめんが柱になっていて、それぞれトッピングが。
IMG_6393.jpg
サイドメニューも豊富にあるようで
つまみにはもってこいな感じ。
ビールのみながら、〆はラーメンっていいかも?!
IMG_6394.jpg
今回頼んだラーメンはコチラ
博多極上白湯ソバの味玉トッピング。
具材は菜の花・青ネギ・紫玉ネギ・メンマ・チャーシュー2種・ゆず
チャーシューは鶏で低温調理された胸肉とモモ肉
スープは濃厚で柚子の香りが鶏臭さを消してくれます
IMG_6397.jpg
麺は中太ストレート
ドロッとした濃厚な鶏白湯スープに麺が絡みまくります。
IMG_6398.jpg
サイドで鶏餃子を頼んでみました。
1個が小ぶりで博多餃子のような感じですね
ポン酢を付けて頂くのですが・・・餡に味がしっかり付いているのでそのままでイイかな。
IMG_6396.jpg
想ったほど鶏って感じの味わいではない気がする。
軟骨もすこし入っているようです。
IMG_6400.jpg
美味しかったのですが・・・
全体的に味が濃いかなぁ~
年寄りにはすこしキツいかも(笑)
次回は水炊きラーメンを食べてみよう(*^。^*)ノ

先日、ママのおとんが脳梗塞になってしまった。
大事には至らなかったのですが1週間ほど入院とのこと。
仕事を早々に終わらせ見舞いへ

自宅へ帰る途中東京タワーがあまりにも綺麗だったので、後ろでママがシャッターを。
IMG_8767.jpg
もう40年くらいは登ってないなぁ
東京タワー・・・
IMG_8844.jpg
30分ほどの走りでしたが久しぶりに乗ったので
腰が痛くなりましたとさ(笑)

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

おにぎりカフェ 利さく の巻

今回もグルメレポート。

中華ランチを食べた翌日、またもややって来ました。
千駄木へ(*^。^*)ノ

本日のお店は・・・
おにぎりカフェ 利さく
IMG_6369-1.jpg
おにぎりが食べられるカフェです。
お店の入り口すぐにはお持ち帰りコーナーがあります
IMG_6386-1.jpg
もちろん全て手作りで、厳選された食材を使用されています。
特に、お米は昔ながらの羽釜で炊いています。
IMG_6385-1.jpg
ワタシが注文したのはランチセット700円
玄米にぎりとお好みのオニギリが1個選べます。
IMG_6372-1.jpg
カジキマグロの味噌焼き
ひじき・出し巻卵・香の物が付いてます。
IMG_6373-1.jpg
お好みのオニギリはたらこクリームチーズを♪
大きさは男子には小さ目な感じ。2個では物足りないですね
女子には丁度いいいかも?!
IMG_6375-1.jpg
中身にもちゃんと具がたっぷり!
うみゃーい(*^。^*)b
IMG_6377-1.jpg
プラス(いくらか値段は忘れました)でお味噌汁を
出汁が効いていてウマイ!!
(豆腐・ワカメ・油揚げ・えのき茸)
IMG_6374-1.jpg
コチラはママの注文
利さくプレート1350円
銀だら味噌焼き・ホタテと青菜のお浸し・切り干し大根のジェノベーゼ・おからサラダ・ひじき
IMG_6378-1.jpg
オニギリはお好み2個
たらこクリームチーズと納豆味噌
味噌汁と香の物が付きます。
IMG_6376-1.jpg
デザートはきな粉バニラアイス
IMG_6383-1.jpg
ワタシはオニギリ2個では物足りなかったので
追加注文です。利さくのTKG700円
実は本来の目的はこのメニューだったのです(*^。^*)ノ
IMG_6379-1.jpg
普通の卵かけご飯とちがって、ココのは卵白と卵黄が分れて出て来ます。
しかも卵白は前もって白米と混ざってるのです。
IMG_6381-1.jpg
白米とメレンゲ状にした卵白をあわせて
出汁醤油で味を整えてあります
その上に卵黄を乗せて・・・
IMG_6380-1.jpg
間違いなく美味です!!
5杯は軽くイケそうですね(笑)
IMG_6382-1.jpg
ここのお店は8:00~営業しているので
朝食に利用してみてはいかがですかな?

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

小栗旬と友達になりたい(笑) の巻

スターウォーズが封切りされてから何週間たった?!
今月も忙しくて映画をみに行くことができない・・・
スターウォーズは4DXで是非観たいところ。
忙しい中でも復習のためにepisode4・5・6・1そしてepisode2を今観ているところである。
そんな中、SWよりもハマってしまっているモノがあるんです。
それは・・・
信長協奏曲
今月の23日から全国ロードショウしtるんですわ。
去年の月9で小栗旬が主演していたドラマ。

主人公が戦国時代にタイムスリップして、織田信長に入れ替わってしまうとゆー話。
当時はそれほど興味もなくスルーしていたんですが・・・
いま金曜の深夜に3週に渡って全話再放送してるんですわ。
それを見始めたらハマっちゃって・・・(*^。^*)b
今週末で最終回まで観れるので日曜日には映画を見に行こう!と♪
世の中はSWですが・・・(笑)

小栗旬がイイ味だしてるんですよねぇ~
同性から見ても超カッコいしね!
性格も良さそうだし。いっしょに酒とか飲んだら楽しいだろーなぁ~(笑)

とゆーことで週末はマロ様を連れて豊洲にでも行こうかと考え中(*^。^*)ノ
このところ寒すぎて散歩もあまり出来てないですしね。
IMG_6387.jpg
そーいえば
この前自宅に帰ったら服を着ていたはずのマロ様が裸でした!?
IMG_6388.jpg
どーやら自分で脱いだようです。
ちょっと信じられませんでしたね(@_@;)
IMG_6389.jpg
このモコモコのお洋服なんですがね。
まさか自分で脱ぐとは・・・・
IMG_6390.jpg
なんか・・・ある意味特技とかになるかも?
とか安易に考えた飼い主なのでした(笑)
ほかのワンズはどーかなぁ?
独りで洋服を脱いだりできる子いるんかしら?!(#^.^#)

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

NC750X発売されましたね。 の巻

先日・・・
ホンダ、大型スポーツモデル「NC750X」「NC750S」が発売されましたね。
NC750は教習車でしたからねぇ~
初めて乗った大型バイクなので思い入れがありますな。
750ccって、こんなにも軽くて小さいものなのかぁ~?と思ったものです。
乗りやすさもバツグンでした(*^。^*)b
_TOG9210-1.jpg
今回のモデルチェンジは基本スタイリングと足回りがチョット変ったよーですね
エンジンはほぼ変っていない様子。
2160125-nc750x_009H.jpg
もともとエンジンは力強いトルク特性で扱いやすく燃費性能に優れた直列2気筒750ccエンジンで、燃費性能も良く評判はイイですよね~
見た目はより洗練された感じで高級クロスオーバー車って感じに仕上がってますな。
ライトもLED化されてテールラプ・ポジションランプもLED。
ウィンドスクリーンもロング化されて防風効果も期待できそうですね。
2160125-nc750x_012H.jpg
なんといってもノーマルマフラーがカッコよくなりました!
個人的にはもう少しサイレンサー部分がショートならもっと良かったですけども。
音は二の次として、見た目なら社外マフラーに交換せずとも十分に良いと思うなぁ~
2160125-nc750x_020H.jpg
ラゲッジスペースも前回よりも若干増えているらしいっすね。
キャンプツーとか行く人には嬉しい変更じゃないでしょうか?!
液晶メーターもカッコいい!(*^。^*)v
たぶんバックのブルー液晶はVFRと同じ仕組みと思われるので、視認性はかなり良いと思われますね。
ヤマハのYZF-R1Mの様な雰囲気もあります♪
pct-equip01.jpg
一番の魅力はやはりお値段でしょう。
初代から比べれば価格は上がっているのでしょうが・・・
それでもお安いと思います。
コスパかなり良いものだと思いますね。
クロスオーバーが好きな人にはお買い得な車種ではないでしょうかね。

快適な走行が体感できる装備と扱いやすさ&価格で考えたら
VFR800Xよりもコチラに軍配はあがりそうです・・・

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

千駄木の中華といえばココ。 の巻

このところ最高気温10℃を下回る日々が続きます。
本格的に冬を感じますね。
さすがに10℃以下だとバイクに乗る気にもなれず・・・
必然とグルメブログ化するのであります(*^。^*)b

さて、隣町の千駄木まで。
千代田線で2つ目の駅です。
じつは千駄木エリアはオサレで旨い飲食店がけっこうあるんですよ。
IMG_6348.jpg
今回は四川料理のお店。天外天さんです。
千駄木駅を出て不忍通りを少し歩いて路地に入ります。
以前は不忍通り沿いに本店があったのですが、いまは別館を本店として営業しているらしい。
3年ぶりの再訪です(*^。^*)b
IMG_6352.jpg
ランチのセットメニューを注文です。
もちろんビールも忘れずに(笑)
IMG_6355.jpg
ランチセットはメインを選んで、小皿料理を選んで、デザートを選びます。
スープ・搾菜・ご飯(お代わり自由)が付きます。
小皿は棒棒鶏と海老マヨです。
IMG_6354.jpg
正直、この小皿料理はやっつけ感がありイマイチです。
とくに棒棒鶏の鶏がちゃんと切れていない&硬い。
海老マヨは衣を食べている感じ・・・
まーオマケの品ですからね。
もちろん味は良いですよ。

別注で冷菜三種盛り(ハーフ)を注文です。
やはりカルトで頼むと違います。
クラゲ・叉焼・棒棒鶏
とくに棒棒鶏は別物!肉は柔らか~く蒸されているしね。
IMG_6357.jpg
コチラはママ注文のメイン料理
黒酢の酢豚。山芋入り
激ウマです!
お肉がゴロゴロ入っていて柔らかくてジューシー。
シャクシャクの山芋が素晴らしく合う!
IMG_6359.jpg
そしてこちらはワタシのチョイス
四川麻婆豆腐。
やはり天外天にきたらコレを食べねば!!
山椒が別皿で出てきて辛さを調整できます(*^。^*)ノ
IMG_6361.jpg
ピリリと痺れる感覚の辛さがたまらない。
ウマ辛です♪
白米がジャンジャン進みます(笑)
IMG_6365.jpg
やはりいつ食べても旨いですねぇ~

デザートはタピオカココナッツとなめらか杏仁豆腐で〆。
IMG_6366.jpg
ランチは全て2000円でお釣りがくる値段と、リーズナブル。
コスパは最高です。

また来よ~うっと(*^。^*)v
まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

調光シールド!未来感はんぱねぇ~ の巻

昨夜からの大寒波!
めっちゃ寒いですねぇ~
この寒さ、さすがにバイクに乗る気分にはなれませんな(@_@;)

マロ様も床暖をじかに感じています(笑)
IMG_6344.jpg
ライコランドの新年大宝くじはみごとにハズレました・・・
しかーし!
ワタシにはまだ結果を確認していないオータムジャンボ年末ジャンボが残っている!
ふふふ・・・新車でもう1台購入するか?!
なんて、ことになることを期待している。
IMG_6347.jpg
ところで
ちと古い情報かも知れないが、ワタシ的には最近知った新しい情報
未来感ハンパない素敵なアイテム。
SHOEIからでた調光シールド!!(*^。^*)b
これ超カッケーっす。
20151113_news_sh01.jpg
他社さんも(特にカブト)これ採用してくれないかしら~

タイトルは無視して・・・
やはり今回も実はグルメねた(笑)
昨夜仕事が23:00までかかったので、そとで夕食を済ませようと・・・
いつもの寿司バルに電話したら、もうネタ切れでお店をしめると・・・(@_@;)

しかたないので、ブログ仲間(とださんpieceさん)が今ハマっている店
串カツ田中へ行ったのだけども激混みで・・・
タバコもすごかったので諦め。
ちなみにこのお店、店内ワンコOKですよ(*^。^*)ノ
IMG_6331.jpg
そんなこんなで結局
すしざんまいへ(*^。^*)
とりビーとお通し♪
IMG_6332.jpg
かわはぎの造り。
肝醤油で頂きま~す♪
IMG_6333.jpg
ここの茶碗蒸しはママのお気に入りです。
100%注文します(笑)
IMG_6335.jpg
活ホタテ貝の殻焼き
ミディアムな焼き加減で美味!!
IMG_6336.jpg
金目鯛の炙りとアオリイカ。
両方とも塩レモンで頂きます。
IMG_6337.jpg
真鯛も塩とレモンで。(*^。^*)v
IMG_6338.jpg
只今限定で提供されている
紅白ロール。中も上もマグロっす(笑)
IMG_6339.jpg
特選マグロ5貫にぎり。
大トロ、中トロ、赤身。中トロ炙り、ネギトロ
IMG_6340.jpg
タコとゲソ
ワタシタコ大好きなんですわ~
茹でたタコね♪
IMG_6341.jpg
海老と平貝の炙り
IMG_6342.jpg
めずらしく、またマグロ赤身を注文してしまった。(*^。^*)b
IMG_6343.jpg
結局、またしてもグルメねたでしたね(笑)
だって・・・寒すぎてバイクに乗れないんですものぉ

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

牛かつ あおな の巻

怒涛のグルメねた!
続きます(笑)

今回は御徒町と上野の間にあるお店
牛かつ あおな へやってきました。
ちかごろ牛カツのお店が増えている気がしますね。
IMG_6330.jpg
ちなみに、ココの2Fにあるハンバーグ屋さん
スティック&スプーン (STICK & SPOON)もオススメです。
IMG_6319.jpg
店内には本日使用されている牛肉の個体識別番号が表記されてまふ。
独りで来店でしたので、カウンターへ案内されました。
店内のお客さんの3分の1くらいは外国人(韓国が多め)でしたよ
海外で有名なのかしら?!
IMG_6320.jpg
黒毛和牛と霜降り黒毛和牛のミックスが既に売り切れでしたので
黒毛和牛のセットを注文
隣りの人の生ビールがあまりにも美味そうだったので我慢できず
注文(笑)
IMG_6323.jpg
コチラのお肉は100g。
大盛りのお肉は150gですって。
スープとライスがセットです。
IMG_6321.jpg
ご飯は白米か十六穀米が選べるので
後者をチョイス。
IMG_6329.jpg
牛カツなのでもちろん中はレア
一枚づつ薄くスライスされてます。
衣サクサク。お肉はやわらか~い♪
IMG_6322.jpg
食べ方は・・・ワサビをのせて
塩かガーリックオイル。醤油のいづれか。
どれも激ウマっす!(*^。^*)
IMG_6328.jpg
ご飯が進みます(笑)

お値段は少し高めですが、たまにの贅沢ランチでいかがでしょう?
また来たくなるお店です。
クレジットカードが使えないのが残念ですけども。

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

車を見ると乗りたがる男 の巻

それほどマロ様と車で出かけたりはしないのだども。
まぁ、プールに行くときとか・・・
旅行に行くときは車ででかけるのだが
圧倒的に機会は少ないわけで。
IMG_6258-1.jpg
ぎゃくに・・・バイクでマロ様を乗せて?出かける方が多い。
もちろん、そのことはマロ様も十二分に承知のハズ
IMG_6260-1.jpg
でもね。
でも、散歩のときに駐車している車の横を通ったり
はたまた駐車場を横切ったりすると・・・
IMG_6261-1.jpg
必ずドアの前で立ち止まり
顔をこちらに向ける
IMG_6262-1.jpg
『え?!乗るんでしょ?・・・てか、乗せてよ!!』
てな、雰囲気で飼い主の顔を見るのです
IMG_6263-1.jpg
もうパブロフの犬的な感じですよ!
少ない機会でも楽しい思い出があるので
車乗る=楽しい
の図式が出来上がってるんですね(笑)
IMG_6252-1.jpg
悪いなマロ。
しばらく車にのる機会はないかもだ・・・(@_@;)
しかし、あんたの誕生日3月14日にママがレジーナ富士の予約を入れてたぞ!!(*^。^*)
もう少しの辛抱だな。

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

リベンジ失敗 の巻

日曜日の話
前回カニを食べに向かったのだが、お目当てのお店が臨時休業のため断念。
リベンジのため2週に渡り挑戦したのだが・・・
なんと!予約で一杯とゆー悲劇(@_@;)

仕方なくカニ腹から気持ちを切り替えて、銀座の歩行者天国を歩きます。
IMG_6295-1.jpg
ブロ友のとださんが小龍包の話をしてたなぁ~
とゆーことで・・・
キラキトギンザにやってきました。
IMG_6297-1.jpg
お店は鼎泰豐 銀座店
2度目の来訪です。
IMG_6298-1.jpg
ランチのセットと
単品でいくつか頼みました。
もちろん生ビールも忘れずに(笑)
IMG_6301-1.jpg
小龍包はラントセットに付いているノーマルのモノと
単品で黒トリュフとホタテの小龍包を注文デス。
IMG_6302-1.jpg
クラゲの甘酢
IMG_6312-1.jpg
黒トリュフの小龍包
皮を破くとトリュフの香りが漂います♪
IMG_6309-1.jpg
帆立の小龍包
貝柱の旨味が凝縮!
IMG_6311-1.jpg
やはり、ノーマルな小龍包が一番美味いっすよね
黒酢を少しかけて、刻み生姜をのせて
いただきま~す(*^。^*)ノ
IMG_6314-1.jpg
〆は酸辣湯麺
程よい酸味と辛み。
からさは控えめなのでテーブルにあるラー油を入りると良いかも?!
IMG_6315-1.jpg
麺は細麺でトロミがかったスープが絡みまくります
まちがいない!(*^。^*)v
IMG_6316-1.jpg
そして、もう一つの〆
ズワイガニ入りチャーハン
IMG_6318-1.jpg
けっきょくこの日もズワイガニは食べたけども(笑)
いつか必ずリベンジすると誓うのでした(*^。^*)b

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

寿司バル 常連への道(笑) の巻

仕事帰りに友人と寿司バルへ
今年に入って初である。

お店に到着すると店先に救急車が!
お店のママさんが足を滑らせ腰を強打して病院へ・・・
幸い骨には異常なかったようでした。
大けがにならなくてよかったです(*^。^*)
マスタはーは心配で仕方ない様子でしたけども

生ビールとスパークリングワインで乾杯です。
IMG_6234-1.jpg
本日のお造りは・・・
メジナとクロダイ。
どちらも超絶美味ぃぃぃぃ(*^。^*)ノ
IMG_6235-1.jpg
中トロ&スモークサーモンとアボガトのタルタル
スモークサーモンの香りが食欲をそそります
通常はバケットと共になのですが、クラッカーと海苔で頂きます♪
IMG_6236-1.jpg
一押しの手作りポテサラ。
これが旨いんですよねぇ~
IMG_6238-1.jpg
生タコのバジルソース和え
途中で仕事終わりのママも参加!
IMG_6239-1.jpg
握りを注文です。
IMG_6240-1.jpg
これ3人前です(*^。^*)b
IMG_6241-1.jpg
ちょい物足りなかったので
巻物も追加♪
IMG_6242-1.jpg
お腹一杯になりました。
飲んで食って3人で8000円ほど
安いよねぇ~(*^。^*)ノ

また近々こよーっと。

まったりと日記を綴っていきます。お付き合いして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

yushimaro

Author:yushimaro
大型免許をとってVFR800Fを購入しリターンライダーとなる。
通常の3倍の出力が出る赤いVFRと愛犬マロとグルメネタを題材に
40代後半のオヤジがブログに奮闘。

略して とりバイ

当ブログはリンクフリーなのです。
相互リンクのお申し出お待ちしております。

コメントも気軽にして頂けると
テンションMAX!
マロ汁ブシャーでございます。

FC2カウンター

とりあえずリターンバイカー

フリーエリア

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR
